2019/07/03

おりがみの理念!

最長綴りの英単語から

 前々項の(なぞなぞの話)で、「最長の綴りの英単語は、 Smiles(複数の微笑み)」とのトンチ話の紹介をしましたね。
 実は私は大分前から、この「スマイルス(Smiles)」こそおりがみの理想を言い表した言葉だ、と言っている者なんです?

 おりがみで、何か楽しい形を見付けて、新しい作品を得たとします。嬉しくて微笑みますね。で、次はそれを伝えたいと思い、だれかを捕まえて教えます。
(人に教えたくなるような、)楽しいおりがみ作品を見付けた人の微笑みは、教わった人にもきっと微笑みをもたらすでしょう。

 要するに、複数の微笑み、それこそが「おりがみの理念」ではないでしょうか。 私は心からそう思っているのです。 微笑みの連鎖。

 Smiles いい言葉ですね! たとえささやかなものであっても、微笑みの数が増えて行けば、世の中はもう少し平和になるだろうに!

元気なすずめちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿