2017/12/12

クリスマスはおりがみデイ

 クリスマスは、「おりがみデイ」とも呼べるようで、世界中のおりがみ好きの手で、クリスマスツリーの飾りが折られるようです。もちろん25日のずっと前からで、要するに12月は「おりがみシーズン」なんですね。
 そんなわけで、私もくふうを楽しんでみました。(雪をかぶったモミの木)と(ひさしを広くした家)、(トナカイ)いずれも未発表作品です。でもきっと、この写真から折り方分かるでしょう。

サンタさん、お仕事中です。

「5角星」と、白い「天使」

 実際には球形の星を、(五芒星)の姿で表現したのは古代エジプトの人で、それは王家の谷の遺跡の天井に描かれて残されています。そしてずっと前NHKのテレビでは、「ひとで」を「海の星」と呼んだのも、古代エジプトの人だと聞いた気がする。古代エジプトはほんとうに多くの夢をもたらせてくれますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿