2019/04/04

イメージ・ゲームその2

予期しない造形の魅力!

 その1で見ていただいた(6つ)の形について、私の脳内イメージ・バンクからの照合にて得たイメージをご紹介してみましょう。
 あるいは皆さんの中で、私と同じイメージを抱かれた方も居られることでしょう。そのような方は、そう!(同志)ですよ!

    前項での(その6)の形には
即座に「ねこ」の姿をイメージ
したと言いましたね。でもきっ
とピンとこない方もおられるで
しょう。そんなことを考えたと
き、そのイメージをよりはっき
りとさせる思案が必要ですね。


イメージの定着)ということ

 その方法を、私は(イメージの定着)と命名しました。つまり、得られたイメージをよりはっきりとアピールするために、今度は(意図して)折りを進めて行くことです。でも上の(その6)の造形は、もうこのままで(イメージの定着)の必要もないように思いますが、わずか手を加えてみたものを下に示します。
 なお、前項とは順番を逆にして、6→5→4→ …と見て行きましょう。

まずは「親子猫」

次は別の4回折りの「おともだち」とで「語らい」

 さて次の(その5)ですが、これこそ私の心を捉えた形で、既に記した通りまずは「かに」の姿が見えましたが、その「かに」のイメージは(表裏)でもそう見えました。…が、イメージを引き出している最中、これが私の手からぽとりと落ちたものはなんと!私をじっと見つめているように思えたのです!

前から見ても、後ろから見ても「かに」
「かにのオブジェ」なんて呼びたい!
いや、それとも「やぎの顔」か?  

がこのアングルになったとき、
それはなにか宇宙からの来訪者で、
私の方をじっと見つめているように
思えた!かくて「何かが見ている」
との作品名にしました。とにかく実
に驚きの造形です。少なくとも私に
は!              

 なお、この(その5)では、(イメージの定着)は何もしていません。つまりそんなことをしなくても、この造形は私の目に強いアピールを与えていたんです!

 さて(その4)には二つの表情を覚えたのですが、一番目は単純なイメージ。つまり、「岩の形」です。しかしただ岩では面白くないので、そこに「かに」を配して、「かにの家」としてみました。…が、この形を(立てた形)としてみたときの二番目のイメージこそ楽しい! はてそれは?

(その4)の表の姿
これはイメージがちょっと難しかった
と言った形ですが、下の3番目の楽しい
 イメージが得られました。さああなたは?

まずは一つで、「岩」

二つ合わせると、より情景が豊かに!

こよりの(ばち)を持たせて、
「大太鼓を打つ人の姿」のイメージ
が、私には感じられましたよ! 

 次の(その3)から(その1)までは、もう説明なしでご紹介しましょう。なぜならそれらはもうきわめて一般的なイメージでもあるからです。

その3

(その3)、それは「にわとり」の姿。


その2

(その2)は、既にご覧いただいている
「銀河10人衆」の一人、「タコ型宇宙賢人」
です。                

 さて、順番が戻って最初の(その1)は、私にはまずは(羽を広げたくじゃく)と見えました。が、さらにイメージを掻き立ててみましたら、「洞窟にて冥想する観音様」が見えたのです!

その1
まずはもう少し手を加えて、この造形にイメージ。
すると、「羽を広げたくじゃく」が。

 しかしさらにイメージを凝らして、

「くじゃく観音坐像」!?

0 件のコメント:

コメントを投稿