2019/02/07

楽しいキャラクターおりがみ

手塚治虫さん

 この天才漫画家に、計り知れない影響を受けた人間の一人です。 一度だけ、そうたった一度だけ、(虫プロ)からの依頼で、おりがみの…確か(恐竜)の注文をいただいて実践し、そして手塚治虫さんのお名前と印の押された小切手を受け取りました。
 すぐに換金してしまいましたが、今にしてとっておけばよかったなあ!と思います。まあ私には(金メダル)みたいなものだ! でもまあ、そんな(余裕)は無かったーっ!

 さてこの天才との関わりとして、小学館やサンリオといった出版社からの依頼で、私は結構多くの(手塚キャラクターのおりがみ化)をやっております。
「鉄腕アトム」「めるもちゃん」「ユニコ」…出版社から『手塚キャラクターをおりがみで考えてくれ!』と注文が来ると、もうそれはそれは嬉しくて勇んでくふうしました。

 もちろん手塚さん以外の方の、人気漫画のキャラクターの(おりがみ化)も随分たくさんやりましたが、でもとにかく小学生の頃からの(手塚ファン)とて、このときはほんとうに嬉しかった。

 なお後年、水木しげるさんのファンにもなって、「ゲゲゲの鬼太郎」の注文が来たときは、これまた嬉しくて、頼まれてもいない「ねずみ男」や「目玉のおやじ』までくふうしました。(もちろん鬼太郎以外の勝手な作例が発表されることはありませんでしたが。)

 いづれにせよ、こういったキャラクター作品は、自著には掲載出来ませんので、一人楽しむだけですが、「サザエさん」だの「仮面ライダー」だの「フランダースの犬」だの「ロッキーチャック」だの「ウルトラマン」だの、…多分100を超えるキャラクターを楽しんだことです。 そうそう、「スヌーピー」「アンパンマン」「どらえもん」なんかもやりましたっけ! 私には実に楽しかったいい時代!
 それからそうでした! ずーっと昔、日本折紙協会(NOA)の合同作品展で、これら(キャラクターおりがみ)の展示をさせてもらったことがありました。 おりがみ仲間たちや先輩方に、結構人気のブースでしたよ!

 「どんなものでも、ご注文をいただいてから(3日の猶予)がもらえれば、くふうが出来ますよ!」が、当時の私の売り込みの口上でした。そしてそれを違えたことはありませんでした。(大抵は数時間でくふう出来ました!)

 私を少し有名にしてくれた「ジャイアントパンダのランランとカンカン(これも人気キャラクターですね!)」も、信用金庫協会というところからの依頼で、手直し時間も合わせて1日で出来たものでしたよ!
 でも正直に言ってしまうと重みが付かないので、しっかり3日後に「出来ました!」と言っていたと思います。

雑誌に紹介されたときは、表情を描き入れしていまし
たが、ここではそれをしていないものが出てきました。
            そのまま紹介しますので、当ててみてください。              

このキャラクターの中には、ちょっと分からないと
いうのもあるかも知れませんので、その作品名を紹介
させていただくと、上段左から「月光仮面」「樫の木
モック」「みなしごハッチ」。下段左は、横山隆一さ
んの「おんぶう」と「おに」そして一番右は長谷川町
子さんの「サザエさん」。            
このあまりに有名なキャラクターは、ミニチュア・
ボックス」にして楽しんでいました。なおこの仕事の
依頼をくれたのは、今は無い(すばる書房)で、ここ
では月刊誌「SNOOPY」というのを発行していて、そ
の1977年の8月の号に図解紹介されたもの。  
 今回片付けの中でその雑誌が出て来て、懐かしんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿