2019/02/28

羽ばたく飛行機

それは少年時代からの夢でした!

 人間は、いえ私は、少年の頃からずっと、鳥のように空をとぶことを夢見て来た!…そして現代は、そんな夢がどんどん実現されているようです!

 でもそのように、夢がどんどんと実現されるような今の現実を、夢にも思わなかった昔の人間とて、まあ鳥と同じように(羽ばたきをする模型の飛行機)こそが、憧れでした。
 あのレオナルド・ダ・ヴィンチさんも、そんな(羽ばたき飛行機)の模型を残していますよね。人並み優れた(腕力)の持ち主だったというレオナルドさんとて、その羽ばたきの動力は腕力とされていたようですね。

 かくて青年時代、そんな羽ばたきする模型飛行機の設計図が紹介された本が出ると、それはもう大急ぎで買って、そして夢中になって作ってみたものです。 我ながらきれいに出来たそれらは、天井から糸で吊るしてうっとりと眺めていたものですが、1年経ち、2年経ち、…それらは埃にまみれ、繊細だから拭くこともままならず、…紙部分は取り除いて、…結局少数の(骨組み)だけが残ったばかり。
 そしてそれらの中で、「羽ばたく飛行機」の(羽ばたきの原理)を教わった1種の骨組みだけを、昔の夢の残滓として写真に収めました。 これの(動力)は、模型飛行機用の(ピレリ)ゴムですよ。

 なお昔縁日では、いろいろと面白い(ゴム動力)の飛行物が売られていましたっけ。そういう奇抜なアイデア飛行物体の考案者は、我が憧れ!

室内飛行機という(軽量飛行機)の設計者で
大好きだった野中繁吉(のなか しげよし)さん
が編集された「子供の科学 別冊 室内飛行機
集 誠文堂新光社 1973年発行」の中から
作ったものです。作るのが本当に楽しかった。
上記の本は、私の宝物。今はもうこのような
精密な作業はまったく出来ませんので、こうし
て眺めるだけですが、それでも楽しい!   

 

0 件のコメント:

コメントを投稿