2022/12/18

ミクロの毛虫?!

イヤケムシ=嫌気虫=イヤ毛虫!

 昨年(2021年)の秋頃だったでしょうか、(イヤケムシ)という目に見えぬほど小さな虫に寄生されてしまった。…これに寄生されるとまったく何をする気も起こらない! 毎日一応決まった時間に食事(それすらも面倒くさく思う)と、酒を飲む(これだけには意欲が残っていた!)以外、ほんとうに何もしない、いや出来なくなった。 まあ近くのスーパーまで、妻と共にその日の食べ物を買いに行くことはやったが、それは(最低の義務と、そうアルコール飲料の確保のため)だ、…とまあただそれだけしかしない!

 ところが、今年(22年)になって、北京冬季オリンピックが始まって、美しく素晴らしいアスリートたちの姿を見ているうちに、感動がこのイヤ毛虫を少しずつ駆逐してくれた。

 が続いてロシアの ウクライナへの無残な侵略のニュースに、折角の虫の駆逐が後戻りされてしまった。ともかくこの侵攻には明瞭な大義名分が示されていない。まったくひどい話だ!

 この後に始まったパラリンピックの大いなる感動は、またイヤ毛虫の駆除に働いてくれたものの、侵攻の悪夢はまだ続いている。先年来続いているミャンマーの軍事クーデター。独裁者の蛮行は尽きまじか!

 まあ私なんぞ怒っても仕方ないことと考えることで、イヤ毛虫には頼んで寝てもらおうと思っているところで、サッカーでの日本チームの素晴らしい活躍の感動で、イヤ毛虫もようやく去ったようで、ブログを1年ぶりに再開する意欲が出て来たようだ。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿