2020/03/01

(知足)と(GOK)

(われ)(ただ)(たる)を(しる)


 どなたが言われた言葉かよく知りませんが、見出しの格言はずっと以前から心に刻まれています。…が、なかなか守れない。しかし守ってゆく努力を続けたい格言だ。

 念のためインターネットで検索したら、石庭(せきてい)で有名な竜安寺(りょうあんじ)の「つくばい=手水鉢(ちょうずばち)」に、吾、唯、足、知、の4文字に共通する(口)を中央に四角い水盤として置いて、この4文字の口を除いた部分をぐるっと円形の中に刻んだ、見事なデザインが石の「つくばい」に示されている。

 なおこの格言の主題は「足るを知る。」で、これは老子の教えにあり、「知足(ちそく)」としてよく知られている。…などのことを教わった。

 過日、ご近所さんと妻が話しているのを聞いて、嬉しくなった。
『どこへ行ってたの?』『宝くじ買いに行って来たの。〇〇さんも宝くじなんて買う?』『ああ、買うよ。でも、億なんていらないよ。まあ、一千万でも当たれば嬉しいね。でも当たらないねーっ!』

 老後には年金だけでは2千万円不足するのだと、去年どこかのお役所が言ったニュースが世を騒がせたが、ご近所さんしっかり(知足)の心得あり!


GOKって?

 さてタイトルに記したもう一つの言葉「GOK」とは、これはイタリアに居られた藤田文章先生(Prof.Humiaki Hujita)が教えてくださった言葉で、Good Only Know(知るだけで良し。)と言う意味です。

 おりがみで「正7角形が折れた!」「無限大と無限小は、リンク(link)していることが解った!」「キューブに花を咲かせられた!」…
 まあ、そんなことの探求に時間を費やして一体何の得になる? なんて損得勘定で考えたら馬鹿馬鹿しいことでも、違うよ、違うんだ! 「知るだけで良し!」それで心は足りて満たされる!

 藤田先生って、精神の気高い方でした。それだけに俗人の私は時々、あっいけない!と失敗を覚えることがありましたが、本当に敬愛していました。その先生の教え(GOK)は心にしっかりと刻まれています。

 なお(GOK)は、ロックグループの(ビーチ・ボーイズ)のヒット曲「神のみぞ知る=God Only Knows」も、同じGOK。藤田先生ご存知だったかどうかは判りませんが、ともかく何とも粋な一面もお持ちの先生でもありましたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿