2019/06/27

ブラックホール!

阿部さんとの思い出

これまで何度か、炯眼の士で師とも思う人、阿部恒(あべ ひさし)さんのことを記して来ましたが、具体的な思い出となる本があります。

 1979年に、サンリオから出版した阿部さんとの共編の「たのしい パズルあそび」というかわいい本です。いくつかの出版物からの引用などのものでしたが、もちろんオリジナルも有って、とても楽しい作業物でした。しかしあまり売れませんでした。ガクッ!



 話はがらっと変わりますが、平成の最後のときになって、これまで人類の、とくに天体物理学者の最大の夢と言われて来た「ブラックホールの実像の観測」が、ついに実現されましたね!
 正にその名の通り(黒い穴)でしたが、とにもかくにも人間の知恵ってすごいですね!

 さてこれは、まったくの(ジョーク)ですが、実に40年前、私はおりがみで、この(ブラックホール)を発見し、上記阿部さんとの共編の書にそれを紹介していたのですよ!?!

 ともあれ、話題のタネが無くなってきた者の(悪あがき)みたいな思いで、そんな発表を写真紹介してみましょう。

おりがみセットの中の、保護材の厚紙
を用いましょう。          
まずは正方形の(中心)を印します。

次に、この(中心)を通って、辺に
(平行でない線)を引きます。   
次には今引いた線と、(中心で直角に交わる
線)を引きます。             

この2本の線を、カッターで
切ります。そしてこの中心の直角
を外側にして並べると、…???

 はい! 全体がわずか大きくなった正方形。 でも中心部に(穴)が空いた! そう、これが「ブラックホール」!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿