2017/04/25

作ってもいない「サタンの顔」

見る位置で変わる表情を楽しむ「イメージ・ゲーム」

 おりがみ用紙のセットを買うと、中に保護材のボール紙が入っていますね。ほとんど人はこれがおりがみに使えるとは思っていないでしょう。しかし私が思い付き提案した「半開折り(Half-opened crease)」という造形表現の材料として、この保護材のボール紙を、水でびしゃびしゃに濡らして、やわらかくなっているうちに素早く折り目をつけて、そして形を整えて乾くのを待つと、落としても壊れない新感覚のおりがみ造形となります。

 そんな1例として「なまはげの顔」を作りましたが、実はこの「なまはげの顔」、見る角度で表情がかわり、…なんとプロフィールで見ると「サタン」となりました!

なまはげ

サタンのプロフィール

0 件のコメント:

コメントを投稿