2023/02/07

消滅とは?

 この宇宙でもっとも速く動き、1秒に30万キロ走るという(光)は、素粒子の光子だと教わりました。ではこの(光子)って? (蛍の光)(ロウソクの炎のゆらめき)(懐中電気での光)(自動車のヘッドライト)…みんな光ですが、これらは同じ光子なんでしょうか?

 素粒子は、宇宙の始まりの(ビッグバン)によって生み出されたものだそうですが、その素粒子の組み合わせで生じた(物質)と(反物質)は、出会うと(対消滅)で一瞬光を発すると消滅するのだと!

 でもこの(消滅)って、一体どういうことか? 光という素粒子は人間の目には光ることを失ったとしても、その存在物は残るのでは? するとそれは(ダークな存在)として、エネルギーを有しているのでは? おっ!(ダークマター)(ダークエネルギー)ってそれでは?

 素人ならではの超妄想は面白いでしょう。この宇宙の全物質の(5倍)も在るというダークマターって(光ることを止めた光子)とか(ニュートリノ)なんかの集積なんじゃないの? 

 熱力学というのでは、「エネルギー保存則」がありますよね。ともかく門外漢は何の束縛もなく、自由気ままなんですよね。はっはっは。

 ここまで来てまた(イヤ毛虫)が力を持ったようで、ヤル気がなくなりました。ここらでさよならでしょうかね。

 人生でいっとき光ることもありましたが、今はもう光を失った身とてダークな存在! ここらで消滅しましょうかね。





2 件のコメント:

  1. はじめまして。最近指のリハビリのため折り紙を始めました。こちらのブログも最近知ったばかりです。大変勉強になることが多く楽しく拝読させていただいています。1つ悔やまれるのはもっと早くこちらのブログを知っていたらということです。キューブは本当に綺麗ですね。何故かずっと眺めても飽きないんです。不思議です。

    返信削除
  2. 本をありがとう。 あなたの本がきっかけで日本語を学び始めました。 私はそれを50年近く持っています。 ありがとうございます!

    返信削除