2019/09/22

(比率)のこと

(1:2)の比率

 さて前項では(おりがみで“面積”のことを考える)というのを解説しましたが、ここでは同じく面積に関わるものですが、ちょっと視点を変えたものをご紹介します。それは、(比率)という数理に親しむものです。

小と大の正方形→(1:2)の面積比
上の形は(ことりの基本形)から得られる
形です。だから、すぐに折ってもらえますよ
ね。さてこの形に私が魅了されますのは、こ
こに見える白い2つの正方形が、(1:2の
面積比の関係)にあることです。     
面白いと思いませんか? ではその関係をど
うやって証明しますか?ねっ!これパズルで
しょう!                
 そしてさらに面白いのは、この全体の大き
さが、折る前の紙の(2分の1)になってい
ルことです。この事実は、下の写真の通り、
同じ大きさのおりがみで(ざぶとん折り)し
た正方形と比べて見ると分かりますね。  



さてではパズルです。

 上で見た白い二つの正方形は、その面積が(上部が1、下部が2)の関係ですが、これを(上部が2、下部が1)と変えてください。
 上のものを上下入れ替えるとて、これをぐるっとひっくり返せばよい、とトンチでの回答はだめですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿