2019/01/29

5弁の梅の花

素直に「5は5で。」

 前項では、5弁の椿を六角で表現するという、おりがみならではの処方の面白さをご紹介しましたが、ここでは、「5弁の梅」を5弁の通りに(律儀に表現)しました。 ただここでは(長方形の紙)を用いていて、四角いおりがみ用紙では難しい(5)を引き出したのです。

 こんな処方はきっともう皆さんよくご存知のこととて、花だけでは興味を引けないかな?と考えて、これに「うぐいす」らしき鳥(?)を配して、「花札風景」という次第?
 なおこれ、例の「ミニチュア・ボックス」にしたものです。

定番「梅にうぐいす」
あれ?「うぐいす」って、
(きみどり)だよね?  
 その色ボックスで使った 
 ので、あえてこの色にした。
 で、違う鳥にしてもいい。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿