2018/12/07

八重山の楽しい種子の姿

ウルトラマン、ネズミ男、それらの顔が、植物の種に現れる?!

 沖縄の島袋保子さんからは、実に嬉しい数々の希少な植物の種をプレゼントしていただいて、心からありがたく思っているのですが、…まあ、写真をご覧ください。


「サキシマスオウの実」…何の顔?

ウルトラマン


 明らかに「ウルトラマン」の顔に見えるのは、「サキシマスオウ」という植物の種だそうです。
 しかしより傑作は、「ネズミ男の顔」に見える種で、…あれっ、この植物の名前忘れてしまった! でもそんな人間の勝手なイメージなどどうでもいい! 自然の造形の奥深さにこそ、敬意を払いましょう。



これ、「ネズミ男」


 おっとそれから、黒茶でつるつると指にとても良い感触の実は「モダマ」。島袋さんのご主人が見付けてくれた、宝石みたいに貴重な種です。妻と私は手のひらに乗せてなぜては、折々その感触を楽しませてもらっています。

「モダマ」

なお私の木の実の宝の中で、最大のものは「ブラジルの豆の入ったサヤ」で、生まれて初めての海外で、「プッキ」という芸術大学でおりがみの話をさせてもらったとき、一人の学生が『これはわれわれの楽器だよ。波の音がするよ。(あっ、言うまでもなく通訳の方が訳してくれた。)』と言ってプレゼントしてくれたもの。振るとジャラジャラと楽しい音が出ます。 ゆっくり揺すると、確かに(波の音)に聞こえます。 はて、どんな豆が入っているのか?

百円玉とで大きさを見て!
これを横から見ると、弓のような形です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿