2017/05/09

最新の「タングラムの作品」

おりがみタングラムで「十二支」

 まえに、「タングラム」の見出しで紹介した、(おりがみタングラム)を手にしておられる方のために、最新作の造形をご披露します。

 それは「十二支」です。…まあそれほど難しい問題ではありませんが、くふうした本人には実に楽しいことでした! なお、もう答えそのもののような「虎」では、あの(縞模様)まで表現出来て「やったぜ!」の思いです。でもこれは問題にはなりませんね。

 で、「寅=虎」には2形考えてみました。おっと、辰=龍=ドラゴンにも2形をくふうしましたが、その1形はやはり問題にはならない造形とて、2形をこれにも紹介してみました。そしてまた今年(2017年)の干支である「酉=にわとり』にも。

 とまれタングラムには、問題を解く楽しみの他に、問題、いや(造形)を考える楽しみとの二つがあるのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿