2019/12/07

ライフワークの最新「キューブ」

それは(6等分折り)からです。

 1枚折りのキューブの、最新作として既に先年(カラーメッシュ=八下田章一氏開発の折れる布おりがみ)で折った物を写真紹介しておりますが、今取り上げていますテーマでの(6等分折り)からの作例が、そのときの物つまり下の写真の「キューブ」です。造形の安定も良く、自信作の一つです。

前に、布折りのおりがみで紹介しました。

 次に、「思案は中間に在り」との、私ならではの成果物(7等分折り)からの作例は、実に3つも工夫出来ました!
 その一つが、「茂った木」です。会心作です。久しぶりに紹介するテーマ例ですね。

左は(両面おりがみ)からです。

 さてここで、(7等分折り)からの傑作をお見せしましょう! 皆さんきっとよくご存知でしょう! 「ハシビロコウ」という名前で、じっと動かないことで人気となった鳥のこと! そんなユニークな鳥の姿が、この(7等分折り)から工夫出来ました!

「ハシビロコウ」

 さて最後の(8等分折り)は、くるっと(輪)に組むことで「ブレスレット」となります。現代は、びっくりするほど美しい新素材の紙が開発されていますから、そのような素材で、可愛く素敵な「おりがみブレスレット」を作ってください。

小学生なら(15cmのおりがみ)でフィット。

 ただこの場合、どうぞお友だちの手にこの「ブレスレット」を着けてあげてください。
一人では着けられない作品とて(二人で完成するおりがみ!)、そんな楽しさを味わってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿