2017/09/13

アイデアも可愛い

グリコおまけにて心和む。

「ゼンマイおもちゃ」の項で、NHKTV「ロシア ロマノフ王朝 流転の秘宝を追う」の話をし、そこでの(インペリアル・イースター・エッグ)に、ゼンマイ仕掛けのミニチュアおもちゃ「スワン」と「くじゃく」があったと言いましたね。
 私のグリコおもちゃコレクションにも、「スワン」と「くじゃく」があり、その「スワン」の方は、車輪が付いていて走らすと首と尾羽が動くのです。そして、この「スワン」と似た構造の「うさぎとかめ」では、うさぎとかめが走ります。デザインがかわいいだけでなく、その動きのアイデアにも喜ばさせられました。手抜きなどまったくない、心を和ませてくれる(おまけ)です。どちらも動画が無く、その魅力を十分にお伝え出来無いのが残念ですが。


グリコ「スワン」

グリコ「うさぎとかめ」
でも「かめ」は永遠に「うさぎ」に勝てない!


「くじゃく」については羽が折り畳めるだけですが、でもなんともかわいくて好きなものです。ちょっと壊れて、修復の跡が見えますが、捨てたりしません。
 とまあそんなわけで、心和ませてくれる、そんなおまけ3つをご紹介しました。

グリコ「くじゃく」


0 件のコメント:

コメントを投稿